2016年10月22日

講演会ありがとうございました

カニングハム久子先生講演会

参加人数が少なくて心配しておりましたが、
皆さんのご協力のお陰で、70名程のご参加があり、
折角の先生のお話が無駄にならずに済み、ほっとしております。

PA211343.JPG

ネット(スマホ)依存による弊害についての医学的な知見を交えてのお話でした。
私たち大人も同様の危険性もあり、「〇〇依存症」も多様にあり、
子どもたちだけでなく、私たちも考えて行動しなければならないと感じました。
お話のさいごの質問コーナーでは、電磁波のお話からOリングの実技まであり、
〇〇歳のカニングハム先生のお元気さに一同びっくりでした。
来年も多くの皆さんがカニングハム先生から元気をいただけるように
スタッフもお知らせの仕方など今回の反省を生かしていきます。
来年もお楽しみに!

PA211359.JPG

ご講演後に、先生の近著「異国に生きる」にサインをしていただく方もたくさんいられました。
posted by レクタス at 07:50| Comment(0) | イベント

2016年10月08日

工作教室

P_20161008_161015.jpgP_20161008_160942.jpg

今日はあいにくの雨。外で遊ぶ予定でしたが室内で過ごすことになりました。

以前スタッフからリクエストがありまして、我らが工作教室の子供たちはトイレットペーパーのストック置きの作製に着手しました。

試行錯誤が続いてます。

スガ

posted by レクタス at 16:21| Comment(0) | 日記

2016年10月06日

三つのスツール

   「三つのスツール」

かつて 旭区や瀬谷区から電車やバスを乗り継いで、
霧が丘教室まで通ってきていたお子さんたちがいました。

 「三ツ境駅付近で無料で借りられる部屋が見つかりそうです。
  ぜひ週1回三ツ境へ来ていただけないでしょうか。
  そうすれば子どもがひとりで通えるようになります。」
と、保護者様が とある建物の中のお惣菜屋さんの隣のコーナーを借りてくださいました。

お惣菜屋さんにも親切にしていただき、
美味しいにおいの中で3名のお子様の学習指導を始めました。
しかし、教材は毎回運び、お楽しみのカフェもなし、利用時間は夕方まででした。

赤字覚悟で物件探しを始めました。
地元にお住いの保護者様たちにもご協力をしていただきました。

◯万円という有難い価格
小さな公園が見下ろせる3階の明るい部屋に引越しました。
お祝いにと、3名の保護者様から かわいらしいスツールをいただきました。

親子で霧が丘教室まで通っていた当時の、保護者様のお気持ちが込められていました。

PA041307.JPG
新教室のプレイコーナーでくつろぐ元祖クマ吉とスツール
霧が丘教室のクマ吉は二代目です

放課後等デイサービスを始めるために、
先日、もう少し広いところに引越しをしました。 

「三つのスツール」は、広〜い新教室でも大切に使わせていただいています。


本日 横浜市の最終面談が無事終了しましたので、

11月より放課後等デイサービスをスタートします exclamation×2


posted by レクタス at 18:16| Comment(0) | 三ツ境教室
NPO法人レクタス 〒226-0016 横浜市緑区霧が丘4-24-11 TEL/FAX 045-921-4124
Copyright (c) 2008. Nonprofit Organization rectus Reserved.