トップページスタッフ日記

2020年09月29日

水温23度!! 冷たくない??

「9月で水泳は終わりにします!」元気のよいMさん。
なんと!! 水温が23度、気温20度で泳ぎました。

水泳1 (1).JPG

「えっ、ネズミの後で!!」という方、ご安心ください。
しっかりと2回も強めの消毒をしました。

それにしても、小学生に水温24度で泳がせたら、「寒い!」「死ぬ!」
みんな、あっという間に唇が真っ青になった苦い思い出が。

23度の水泳は、虐待では?と思われる方もいますよね。

水泳1 (2).JPG

若者の体は、燃えている!!
まさに真っ赤に燃えていました。
20分以上、気持ちよさそうに泳いでいました。

水泳後始末.JPG

今シーズンのさいごも、Mさんはきちんと拭き掃除をしてくれました。そして・・・
「冬も入れるように、温水プールにできませんか?」とMさんに頼まれました。
「ウーーーム ・・・・」
兎に角、今シーズンも無事に水泳が終わってよかったです。
感 謝 。

霧が丘教室 塚原
posted by レクタス at 19:31| Comment(0) | 日記

2020年09月28日

珍客、来客??

珍しいお客様が・・・

イトトンボ.JPG

珍しくイトトンボが教室の壁にとまっていました。
昨日は、ギンヤンマが、その前は赤トンボがやってきました。
学校の屋上に、古い風呂桶を置いておき、自然にトンボを育てるのはやりますが
やはり、プールがあるとトンボは来ます。
でも・・・

何? 何! エイリアン?

オケラ1.JPG

オケラ2.JPG

オケラ3.JPG

昔は、田んぼでよく見かけました。あぜ道に穴を掘って住んでいました。
ですので「ミミズが鳴いている」と間違われていました。
「オケラ」です!プールへ飛んできた?この体で飛べるそうです。 
しかし、見事な完全防水仕様です。

そして・・・

ネズミ2 (1).JPG

ネズミ2 (2).JPG

お隣で土木工事が行われましたが、
なぜか「ネズミ」です。
ハツカネズミと同じくらいの大きさ。
ハタネズミでしょうか。
近くの森林公園に逃がしました。

それにしても・・・・いろいろな動物がやってきます。
そんなに自然が豊かなのでしょうか・・・

霧が丘教室 塚原

posted by レクタス at 00:04| Comment(0) | 霧が丘教室

2020年09月11日

【レクタス・フリースクールのご利用について】

子どもに「死にたい」と言われたら:
「なぜ死にたいと思うのか」「どうしたの?」と
子どもの話を傾聴し寄り添ってあげること!です。
そして、「それは辛かったね」と共感を伝えてあげると、子どもは安心します。
・・・「大好きだよ」「いてくれてありがとう」!

お母さん、レクタスにお話をしにいらっしゃいませんか。
レクタスでは、お話をお聞きして、
・他の相談先
・他の学校タイプのフリースクール
・他の通信制のフリースクール
・放ディサービス
・レクタスの一時利用 ⇒ 次の場所へのステップアップ
等々のご紹介もしております。

「学びにくさを抱えたお子さんの学習を通した支援、
 及び保護者様に伴走した支援」を掲げており、
あくまでもご利用者様中心の支援を旨としております。

【レクタス・フリースクールのご利用について】

ご利用希望内容、お子様の性別、学年、登校の状況等々についても理解が必要でありますので、一度来室してお相談いただけることを推奨いたします。

なお、詳しい説明は来室したおりにさせていただきますが、概要は下記のとおりです。
ご検討をよろしくお願いいたします。
 
               記

1.学習教室に通って来られるお子さんの場合
  現時点では、希望生徒数の関係でご利用が限定的となっています。
  ・毎週火曜日開校 10:00-12:00
  ・ご利用料金:月4回利用2万円(5千円/2H×4回=2万円)
  ・場所:霧が丘教室

2.自宅でオンライン学習(Zoom使用)を希望される場合
  ・毎週火曜日開校 10:00-12:00
  ・学習時間:45分、60分のいずれかの選択ができます。
  ・ご利用料金:45分 3300円、60分 4400円

*詳細については、霧が丘教室までお問合せください。
 (mail: kirigaoka@nporectus.com)

IMG_3293.jpg
posted by レクタス at 13:59| Comment(0) | 日記

2020年09月10日

学習教材・自作

お子さんの学習教材づくりについて報告します。

先日学習スタッフが算数の学習支援のために積み木やミニカーなどお子さんの興味がありそうな具体物を写真に収めていました。

IMG_20200907_140007.jpg

小学校の算数セットなどにはマグネットのおはじきが用意されていますが、もっと学習に興味をもってもらうために本人の好きそうな物などを事前に用意することはよくあります。

そんな一場面です。

以前、携帯電話会社のド〇モの機種に強い関心を持っているお子さんを担当した時は、ド〇モショップのパンフレットなどをかき集めて教材準備をしたこともあります。

または、
勉強になると途端に気持ちがしぼんでいってしまうがいったんゲームの話になると活力がよみがえるお子さんのために考えたのは、ゲーム機の年表づくりでした。イン〇ーダーゲームあたりから始まり、ファミ〇ン、セガ〇ターン、PCエ〇ジン、などの懐かしい名前が並びました。私でも知らないゲーム会社の栄枯盛衰を語ってくれたのを覚えています。

既製品の教材を使うのもいいですが、自分で思いついたアイディアを形にする教材自作はクリエイティブな仕事だと思います。しかも、すぐにダイレクトに反応が返ってくるのでとても刺激的です。


すが
posted by レクタス at 17:18| Comment(0) | 日記

2020年09月01日

日曜の理科教室・にぼし?

月に1回、日曜日に理科教室が開催されています。
毎回、子どもたちは興奮して、大喜びです。
今回は、参加者が5名。もったいない・・・・

にぼし1.JPG

今月のテーマは、何と「にぼしの解剖」
エッ、にぼし?・・・・?

にぼし2.JPG

ていねいに解剖(ようじで慎重に分けていく)すると、
殆どの臓器が、乾燥しても残っています。
約1時間、講師の有賀先生も次々と質問に答えてくれます。
子どもたちも熱心に解剖を続けていました。

にぼし3.JPG

「心臓」や「耳石」など、粉みたいな小さな臓器も見つけられて
大喜びでした。

こんな参考書もありました。

にぼし4.JPG


posted by レクタス at 16:23| Comment(0) | 霧が丘教室
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
過去ログ
検索ボックス
 
NPO法人レクタス 〒226-0016 横浜市緑区霧が丘4-24-11 TEL/FAX 045-921-4124
Copyright (c) 2008. Nonprofit Organization rectus Reserved.