2019年07月21日

霧が丘教室&三ツ境教室スタッフの今日の気づき

教育改革のポイントは3つです!

来年から教育が大きく変わります。
教育改革のポイントは3つです。

1つ目、小学校から英語も3年生から始まります。

2つ目のポイントは、プログラミング。
コンピュータのプログラミングは、小学校1年生から始まります。

そして、三つ目、この3つ目のポイントが一番の肝です。
今までの教育の考え方をガラッと変えます。
今までの教育は、みんなが同じが良い事だったんです。
とにかくみんなが同じ。
個性をどうやって伸ばしていくかと教育に変わるということが、
教育改革の3つ目のポイントなんです。

教育改革を次々に進めていって、人口が減ることを嘆くよりも、
人口が減ることを強みに変える国作りをやっていく。
・・・そんな政治に期待をしたいと思いますが、

レクタスではどうか?
1つ目、2つ目の英語とプログラミングは先生が勉強すればいいだけのこと。
心配はいらない。(勉強すればね!(笑))
3つ目は、個性をどうやって伸ばしていくかですが、
レクタスでは、個性にあった学習に正面から向き合ってきているのでこの延長線上にある。
さらに進めて、「教える学習」から「学ばせる学習」に手間暇をかけていけばいいのだろう、と理解しているところです。

20190702_064849850_iOS.jpg
posted by レクタス at 08:51| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
NPO法人レクタス 〒226-0016 横浜市緑区霧が丘4-24-11 TEL/FAX 045-921-4124
Copyright (c) 2008. Nonprofit Organization rectus Reserved.