「木の香りのログハウス的な空間」
【“じゅんちゃん”と“じんちゃん”のフリースクールレポート】
「マインクラフト」 VS 「動画でなぞなぞ」
さて、どちらに軍配があがったのでしょうか?
紙と鉛筆使わない学習を目指して…動画でなぞなぞを出すことにした。
動画編集アプリが強い味方だ。
Minecraftとお手製動画なぞなぞの対決は、
ゲーム感覚vs勉強の匂い
スピード感vsのんびり
間違いなく楽しいvs…どうやら劣勢?いいえ!なぞなぞも楽しいよ!
なぞなぞの出し合いっこ、してみたいね。
・動画(クリックしてご覧ください)
https://www.dropbox.com/s/e5vptdx47n2dpa7/vllo.MP4?dl=0
・写真掲載



勝手に「オンライン・自習教室」
鴨居中モデル「学校内特別支援教室」で学ぶ生徒に関する記事より・・・。
「個別学習計画」作成支援のポイントは、
「一切のMUST(しなければならない、何々すべき)を排除する」ことでした。
「好きなこと、取り組んでみたいこと」を生徒から聞き、
生徒本人の潜在的にやりたいと感じている事を引き出しながら、
「自分で立てた計画」となるよう、個別学習計画の作成を支援しました。
そうすることで、定期的に登校しながら学習できるようになったという内容です。
・・・これって、レクタス・フリースクールの指導と同じ考え方ではないか、
と合点がいきました。
【フリースクールのご案内】
1.フリースクール
http://nporectus.sblo.jp/article/188698931.html
http://nporectus.sblo.jp/article/188627593.html
2.オンライン・自習教室
http://nporectus.sblo.jp/article/188744445.html
http://nporectus.sblo.jp/article/188611555.html
*詳細については、下記メール宛先までお問合せください。
*見学は、随時可能です。
(mail: free_school@nporectus.com )
了
ぜひお立ち寄りください。ラッシュアワーは今でも大活躍しております。
塚原教育アドバイザー
>高橋宏昌さん
>
>ただいま、個別の指導計画を見直し中、自分の指導計画表になってないか?考えさせられました。