2018年11月10日

可愛いレクタスクッキー

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金曜日、小学生のMチャンがレクタスクッキーを焼いてくれました!

今までは〇だけでしたが、さすが女の子、ミッキーやダイヤモンド等楽しそうに形作っていました。
早速できたてホヤホヤの、一番よくできたミッキーを、自宅で待つ妹さんに持ち帰りました!
他のお友達も「凄〜い」と集まり盛り上がっていましたよ!
ありがとうMちゃんウインク
また宜しく〜
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霧が丘教室スタッフの今日の気づき

最近気になっていることの1つです。

学習指導中に、児童生徒が自分でできる学習内容は喜んでアピールするものの、
分からないところを教えてもらうことを、毛嫌いするのです。
学ぶ為に学習教室に来ているのではないのか?と思うのですが。

ここで、仮に数値化して表現すると、
1.0から50 =自分でできる範囲
2.50から100 =指導を受けてできる範囲
3.100を超える=指導を受けてもできない範囲

この2.50から100の範囲は伸び代とも言えます。
この範囲を教えるのが先生であったり指導者となります。

もし、素直に指導を受けないとすると、この伸びしろをつぶすことになります。
だから素直な人は成長するのである、と考えています。

1.0から50の範囲は、自分でやればいいし宿題とすべきものでもない、とも考えています。

さて、なぜ指導されることを嫌うのか?

基本的に記憶は悪いことや嫌なことが残りやすくなります。
何かに失敗してしまい「怒られる」「恥をかく」「行動ができなくなる」などの
記憶が頻繁に残ってしまうと、失敗するのを強く恐れてしまうことになるでしょう。

自閉症スペクトラム障害の人には「あいまい」な部分を理解することが難しく、
「成功」か「失敗」のように、100か0かのような判断しかできないことがあります。
曖昧な判断ができないと、成功でない場合は全て失敗と受け止めてしまい、
失敗の経験を多く重ねるという結果になってしまいます。

こういったことから「失敗を嫌い失敗を恐れる」といった傾向が強まってしまいます。

私も学習指導では、できるところから丁寧に、丁寧に学びを進めていますが、
学校の宿題を持参されたり、中間テストや期末テストの準備学習を持ち込まれると、
私も結果を出したいとの気持ちから、時間との勝負という焦りもありますので、
教え込みたいという気持ちに引きずられてしまいます。

さて、どうしたらよいでしょう?
まずは、「児童の最善の利益」を目指して!対処して行きます。

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2018年11月08日

本のご紹介

こんにちは。

今日は本をご紹介します。

金沢教室の児発管の梅原が執筆に加わった書籍が出版されます。

学校教員向けですが、学習支援に携わる支援者や保護者の方にも参考になると思います。
ご興味のある方はぜひ手に取ってみてください。

「問いを創る授業

子どものつぶやきから始める主体的で深い学び



鹿嶋真弓 編著
石黒康夫 編著
B5/176頁
定価:2592円
発行年:2018年
ISBN:978-4-8100-8714-7



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2018年11月07日

英語で遊ぼう 金沢教室 11月

10月に引き続きまして明日2回目を金沢教室で行います。

ご希望の方はご連絡ください。

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045-788-0088
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2018年11月05日

金沢教室 モールで広がる夢の世界

以前、他の教室のスタッフの方からいただいたたくさんのモールを、
やっと活かすことができました。
針金にモールを巻いて、みんなが好きなバトルゲームのフィギュアを作ってみました。
曲げやすく、作りやすい素材で、夢の世界が出来上がりました。

S君の「飾り」
ひょひょいのひょい、と、こんなきれいなものができあがったのにはびっくり。
小嶋君飾り.JPG

I君の「戦うナイト」
モンスターと戦うナイトです。
戦うナイト.JPG
城を背に戦います。帽子はとりはずしできます。
城を守るナイト.JPG

I君の「モンスターの戦い」
佐野君闘う2人.JPG
I君の「モンスターたち」
どれも、なんともいえない表情にあふれてますね。
佐野君モンスターズ.JPG

S君の「リング モンスター」
・ピンクの「リング」は、両端を持って回すと、攻撃するパワーがアップします。
・緑いろの2つの輪は、上の輪を通ると現実世界に、下の輪を通ると別の世界に行ってしまうのだそうです。
・黄色いのは鳥のモンスターです。
小嶋君モンスターズ.JPG

S君の「直立型モンスター」
台をつけてしっかり立たせてみました。
ビームで攻撃します。
小嶋君闘うモンスター.JPG


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2018年10月30日

第11回 レクタス de カフェ・ディッシェ鴨居&三ツ境 のお知らせです。

第11回 レクタス de カフェ・ディッシェ鴨居&三ツ境 のお知らせです。

11月は「鴨居教室」!です。

「“不登校、行き渋り”&“育児について”語る保護者のカフェ」
の内容で、
子育て・子ども教育全般の話題を扱い、保護者、スタッフの皆で楽しく学び合う会です。
 
引き続き毎月開催いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

お気軽にカフェを楽しむ気持ちでの話題参加も大歓迎です。

日時:H30年11月4日(第一日曜日)次回以降 毎月第一日曜日
   10:30〜12:30
場所:NPO法人レクタス「鴨居教室」


対象者:レクタス利用会員保護者 
 及び レクタススタッフ、不登校、行き渋り、育児の課題に関心のある方
費用:300円(飲み物、茶菓子付き)

当月の話題:
(1)@荒れてしまったお子さんの経緯やその対応方法について
   Aお子さんに学習させるための交換条件として、
    褒美を与えるという行為の功罪について

(2)自由テーマ(自分のこと、お子さんのこと、最近の出来事)

お問い合わせ
レクタス霧が丘教室 大島まで
FAX:045-921-4124
mail:join@nporectus.com
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2018年10月27日

霧が丘教室スタッフの今日の気づき

教育リテラシーですが、
学習教室では、学習に入りますとお子さんの
1.あいさつができる。
2.学習指導に、まずは素直に従う。
等々が見えてきます。

「立ってあいさつしてみよう!」
「疲れちゃったね。リラックス体操をしてみよう!」
「この計算は、別の計算方法があるよ!」
などと声をかけますが、
「他人からの助言を素直に聞くことができる子供は伸びやすい子の特徴です」
と言われていますが、その対応にはお子さんによって色々な反応が返ってきます。

素直さも、
・家でも学校でも「良い子」
・家では「良い子」
・学校では「悪い子」
なのか判断しておく必要がありますので、注意が必要です。
家と外では違った顔を見せることは、よくあることなのです。

できるお子さんの特徴は、
「わからないことがあると、自分で調べるクセがついている」
と言われています。

しかし、学習教室では、時間が限られておりますので、例えば、
「わからないなら辞書を引いて調べなさい」と言えない場合が多いです。

そこで、ご家庭における学習では、
子供がわからない言葉があれば親が教える、ではなく、知っていても教えない。
「わからないなら辞書を引いて調べなさい」
という一言を言っていただけることを期待しています。
可愛いからこそ突き放すことも大切です。

ただし、私共は、お子さんの学習進捗に合わせて、
何度でも繰り返し指導することには努力をおしみませんのでご安心ください。

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posted by レクタス at 12:26| Comment(0) | 日記

2018年10月25日

法人化10周年祝賀会

先日の講演会の後は横浜市健康福祉総合センター10FのH×3さんをお借りして「10周年祝賀会」を行いました。

これまでお世話になった方や、元スタッフ・ボランティア、すでに成人された元利用会員など沢山の方にお越しいただきました。

多くの方のご助言とご協力をいただきながら何とか10年を迎えることができました。本当にありがとうございました。

一斉写真を載せます。

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posted by レクタス at 12:53| Comment(0) | 日記

2018年10月22日

講演会にご参加いただきありがとうございました。

お陰様で無事にレクタス講演会「障害児の親への応援歌」が終わりました。


130名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

94パーセントの方に大満足・満足とご回答をいただきました。

本音を言えばもっと多くの保護者の皆様に聞いていただきたかった内容でしたので、少し残念な気持ちがあります。お声掛けした方の中には行事や予定と重なってしまった方も多く、自分たちの力不足とイベントを開催する難しさを感じる会でもありました。

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posted by レクタス at 18:16| Comment(0) | 日記

2018年10月18日

カニングハム先生講演会の追加連絡

こんにちは。
いよいよ講演会が今週の土曜日に迫ってまいりました。お申込みいただいた皆様には心より御礼申し上げます。まだお席に余裕がございますので、お知り合いの方にお声掛けください。

当日の配布資料には含みませんでしたが、h24年の「発達障害児の思春期」講演会内容にも一部触れることがありますので、ご興味のある方は参考資料を以下のアイコンからダウンロードしてください。

参考資料_H24_発達障害児の思春期.pdf
posted by レクタス at 15:34| Comment(0) | 日記
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