トップページスタッフ日記

2020年03月19日

保護者カフェ報告

2月21日に金沢教室にて保護者カフェを開き、
たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。
参加されたお一人お一人が主体的にお話しをされて、
とても楽しく有意義な時間となりました。

話題も豊富で、
「大人が自分の世界をもつこと」
「不登校について」
「在籍級について」
「こどもへの声掛けの難しさ」
「クラス替えについて」と、
様々な話題について思いを共有しました。

「かつては学校に行っていなかったわが子が、
今は大学進学を目指して
自分なりに学習計画を立ててがんばっている。」
そんなお話に、
他の保護者の方から、
「子どもの現状に落ち込んでいたが…
このような話を聞くと希望がもてます。」
と前向きな感想を聞くこともできました。

金沢教室の1階のプレイスペースには
ほかほかカーペットが敷いてあります。
その上にみんなで丸くなっての保護者カフェ。

次回もみなさんのご参加をお待ちしています…

2020.03.19 play space.jpg
posted by レクタス at 14:28| Comment(0) | 金沢教室

2020年03月15日

3月14日(土曜日)雪 


昨日 3月14日に雪が降りました。

「3月14日は、“時刻表がかわる日” です」と先週より興奮状態のAくん。
「きょう、長津田駅に朝8時から並んで買ってきました!」と最高の笑顔で来室。

霧が丘教室では 第2土曜日の午後に鉄道クラブがあります。

昨日は珍しく部長さんが早々と出勤。
(イベントが中止になって バイトが減ってヒマなのでしょう。 気の毒に、、、)

「いやあ〜準備がありますから〜〜」と、狭いプレイコーナーに線路を連結しはじめました。
その周りに集まった男子部員4人
「きょうは1時間半活動できますね。」とニコニコ

電車を走らせてご満悦のマニアたちでしたが、しばらくして

「あっ! 雪です」
「雪が降ってきましたっ」
「プールサイドに出てもいいですか?」

2020031414雪.jpg3月14日

雪の結晶を見ようと、トレーナーに降った雪が溶けないうちにルーペで観察
「ア〜〜寒い寒い」とストーブの前にしゃがみながら なんども雪を楽しむ様子。

「きょうは 鉄道&科学クラブですねえ」 と嬉しそうな部長さん
(バイトが減ってしょんぼりしていたけど 少しは気分が晴れたかな)

帰り支度をしながら
そういえば きょうはホワイトデーだった!
母さんに何買って帰ろうかなあ。
チョコがいいんじゃない。
ダイエット中だからなあ。
おせんべいは?

ワイワイ言いながら帰っていきました。


つかはら

2020031515富士山2.jpg3月15日の富士山


posted by レクタス at 17:23| Comment(0) | 日記

2020年03月14日

レクタス・スタッフの今日の気づき

【えぇ!漢字が読めていない】

「漢字が良く読めていない!」というお子さんがいます。
国語の文章読解の前に、数学、社会、理科等、全部ダメだ!と心配になります。

中学の学習では文章の量が小学生に比べて各段に増えて来ますので、授業のスピードについていくことが大変苦しくなります。
漢字が読めるだけではなく、文章を読むスピードも要求されてきます。

本が好きであれば、あまりこのようなことは起きないので、本を読むのが嫌いなお子さんということになります。

そこで、文章を読ませる習慣・工夫が必要になります。
文章を読ませる導入として、下記のNHKの子ども向けのウェブサイトでニュースを読んでいくのがいいと考えています。

Netで読めるので、紙よりもお子さんの興味を引くことができます。
かつ、カラーで、ルビのある文章が提示されます。
ルビのない文書も選択可能ですし、より詳しいニュースも選択できますので、お子様のレベルに合わせて活用できる構成となっています。

学校閉鎖中の時間があるこの機会に、楽しく文章を読む習慣を付けて欲しいな〜と思います。

【NEWS WEB EASY(イージー)とは?】
NEWS WEB EASY(イージー)は、小学生・中学生や日本在住の外国人に向けて、わかりやすいことば でニュースを伝えるNHK運営のウェブサイトです。
平日は毎日更新、1日5記事を掲載しています。ビデオニュースやオーディオニュースもあります。
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/

20200303_025709484_iOS.jpg
posted by レクタス at 10:43| Comment(0) | 日記

2020年03月07日

レクタス・スタッフの今日の気づき

レクタス・スタッフの今日の気づき

【めっちゃ うれしい!!】

学習が済んでひとしきり遊んだ帰りがけの生徒に声をかけた。

私、「毎日学校が休みで困っちゃうねー」と。

生徒、「・・・。」
  満面の笑みで、
  「ほんとは、めっちゃ うれしいんだ」

私、「そうかぁ、それは良かったねぇ。
  じゃあ休みを楽しんでね。
  さよなら。気をつけて帰るんだよ」

生徒、「さよなら〜!!」と帰って行った。


・・・彼は、普段の学校では、
 “めっちゃ 頑張っている”ということなんだね!
この休みは、コロナウイルスに気をつけて十分楽しんで欲しいなと思う。

20200307_030131878_iOS.jpg
posted by レクタス at 15:02| Comment(0) | 日記

2020年03月01日

休校 

  ーー金曜日の開室時ーー
つか:Aくんこんにちは。学校は いつからいつまで休みになったの?
Aくん:月曜日から1週間

あとから来室したBくんから学校のお便りをコピーさせていただきました。
Bくん:3日(火曜日)から13日(金曜日)までお休みだって。
中学生のCくん:ぼくの学校も3日から13日まで休校です。

つか:学校によって違うのかしら??



ーー閉室前にーー 
つか:Aくんの学校も火曜日からお休みなんだって。だから月曜日は学校あるのよ。

Aくん:そうだよ。ぼく知ってたよ。じゃあ、さようなら〜。きょうも楽しかったで〜す。

(????さては。。。。)
Aくんは、学校へ行った日だけ、レクタスを利用することになっています。
(これは担任の先生と私が企んだ作戦です)
月曜日は、よく学校を休むので、レクタスへ来られませんでした。
だから、月曜日に学校がお休みだと堂々とレクタスに来られるのです。
ふむふむ。。。。
Aくん かしこくなったね! と、スタッフの顔がほころびました。


2020030114010000.jpg
1月のフラワー教室の花 金沢教室にて 2月末も元気です

2020030114020000.jpg  カプラ



posted by レクタス at 15:05| Comment(0) | 日記

2020年02月28日

3月以降の放課後等デイサービス各教室の開室について

                                   
令和2年2月28日     

  レクタス保護者の皆様
                                    
NPO法人レクタス 理事長  塚原 健     

                                    

レクタスの営業について
・レクタスはこれまで通りの営業日に開きます。(霧が丘教室は土曜日も)
・開室時間は教室毎に異なります。
・教室では、消毒や換気などをこまめに行い、お子様の健康・安全に十分に留意します。
・お子さんは基本的には、レクタスのいつもの曜日に通っていただきます。
・濃厚接触を回避するために、レクタスでの滞在時間は、短時間でお願いします。
・各教室から、お子さんが通っていただく時間(シフト)などをメールでお知らせします。
・レクタスの教室にお子様を通わすかどうかは、各ご家庭でお決めください。


※欠席(レクタスに通わせない)も含めて、必ず返信メールを教室あてにご送信ください。


以上、宜しくお願い致します。




2020030114030000.jpg
posted by レクタス at 14:19| Comment(0) | お知らせ

2020年02月14日

レクタス・スタッフの今日の気づき

【あなたのお子さんは幸せですか?】

小学3年生くらいになると、自己肯定感が急に下がってくるようだ。
この原因は何なんだろう。

本人の自覚も出てくる年代なのだろうが、
勉強もピアノもスポーツも他の子と比較される!
人の目が気になる!
(ましてや兄弟姉妹で比較していませんよね!)
といった、「日本人は他人と比べ過ぎる・・・幸福感が下がる」ことに陥っていないだろうか。

・・・アメリカの公園で3歳くらいの子どもが走ってきて転んだ。
日本人のお母さんであれば、「大丈夫」「駆けちゃダメって言ったでしょう」「みんなが見ているでしょ」「お行儀よくしなさい」などと言うのかもしれない。
ところが、アメリカのお母さんは、「Good job」と言った!とのことだ。
何とポジティブ・前向きなんでしょう。
日本は、自己肯定感を下げる教育をしていませんか。


【あなたは幸せな生き方をしていますか?】

自分の経験の中で頑張っている。
・・・だから、成長できない。

経験のある信頼できる人に相談することが大切。
素直に行動する。
・・・だけど、これができないようだ。
・・・優秀な素直な人は多い。
・・・優秀だと自分では思っている素直ではない・行動できない人も多い。


【卒業シーズンを迎えて】

「アメリカでは問題なく通学できた。
 帰国したら通学できなくなった。」
そんなお話も聞いているので、
お子さんもお母さんも、そして従業員・スタッフも、より良い「幸せ」になろう!との想いを膨らませてみました。

20200212_011255800_iOS.jpg
posted by レクタス at 08:53| Comment(0) | 日記

2020年02月10日

理科実験教室

2月9日(日)にスタッフの有賀による理科実験教室を開催しました。

身近なものをルーペや顕微鏡を使ってのぞき込み、観察する楽しさを感じてもらいました。

IMG_20200209_111242.jpg

IMG_20200209_100800(1).jpg

前半は主に中学生の部、後半は小学校3〜4年生の部の2回に分けて同じ実験を行いました。中学年の子たちはそれぞれが気が付いたことを意欲的に発言して盛り上がっていました。一方、高学年の子たちは慎重に道具を使いながら真剣な表情で取り組んでおりました。年齢の違いからなのか、はつらつとした小学生と、慎重で少し不安げな中学生とで、物事に対する構えの違いなどがうかがえました。普段の個別学習支援では感じられない様子は興味深かったです。

IMG_20200209_103622.jpg

IMG_20200209_103758.jpg

パソコンのモニターに顕微鏡の画像を映してみんなで確認しました。上の画像は片栗粉ですが、子どもによっては最近世界中で伝染しているウィルスを連想させたようで、冗談半分、本気半分に怖い怖いと騒ぐ場面も見られました。

途中、なかなかレンズの焦点が合わず苦戦する場面がありました。「ピントを合わせて」の「ピント」を知らなかったようです。我々にも小さな新しい発見がありました。

理科実験教室はこれから各教室でも開催していく予定です。ご希望の方は各教室のスタッフにお問い合わせください。


スガ
posted by レクタス at 10:44| Comment(0) | 日記

2020年02月06日

うれしいこと


2週間に一度くらい お会いしている方がいます。

ほんの30分ですが おじゃまをしてお話をするだけです。

帰りには にっこり笑って握手をして
「先生の手は 冷たいですね。お元気でいてくださいね。」
と、労ってくださいます。


おじゃまをしはじめた頃は 辛い心境があふれるのでしょう。
涙があふれて止まりませんでした。

生きることに耐えられないほど辛い日々が続いていたのでしょう。 


きょうは 何度も一緒に笑いました。

また辛い日が来るかもしれませんが
きょう一緒に笑ったことを思い出して
また一緒に笑いましょう。


2020020215360000.jpg 2月のフラワー教室

つかはら
posted by レクタス at 16:44| Comment(0) | 日記

2020年02月03日

授業参観〜成長した子どもたち〜


先週、2校の授業参観に行く機会に恵まれました。
2校ともに小学校です。

子どもたちが自主的にクラスを運営している様子が伺えました。

困っている友だちの様子を見ていて、そっと声かけをして助けたり
教科書を忘れた友だちにさりげなく見せてあげたり
先生が気づかないことに気づいて先生に伝えたり
参観者への気配りがあったり

和やかで落ち着いた教室でした。


年度末になったことを実感しました。

4月から毎日毎日共に生活をしてきて
こうして分かり合えるようになったクラスの仲間と
もうすぐお別れです。

新年度へ向けて希望に胸を膨らませる 3月

そして緊張の日々が始まる4月


学校という大きな社会の中で
ひとりひとりが大事にされていました。


2020020215370000.jpg
開放感に満ちた中休み



2020020215350000.jpg
子どもたちの癒し係 校長室の ごんちゃん

ご多用の中 参観をさせていただきましてありがとうございました。(つかはら)




posted by レクタス at 14:11| Comment(0) | 放課後等デイサービスレクタス
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
過去ログ
検索ボックス
 
NPO法人レクタス 〒226-0016 横浜市緑区霧が丘4-24-11 TEL/FAX 045-921-4124
Copyright (c) 2008. Nonprofit Organization rectus Reserved.